2021年3月22日

関係者各位

株式会社マイクロバブル・ジャパン

代表取締役 髙林 稜

marbb CLEAR販売停止のご報告

 

この度、弊社が販売しておりました亜塩素酸水除菌液「marbb CLEAR」を販売停止する方針を決定

いたしましたので、下記のとおりご報告申し上げます。

 

1 消費者庁による措置命令について

 本年3月4日、弊社が販売しておりました亜塩素酸水除菌液「marbb CLEAR」の原料供給元であるアデュー株式会社が、同社が販売する亜塩素酸水除菌液「BMV Blocker」の広告表示を対象として、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第7条第1項の規定に基づく措置命令を受けました。

 同日、弊社内部で調査を開始し、翌日には緊急役員会議を実施して暫定的な方針(販売の一時停止)を決定した上で、関係者各位への情報共有を行いました。

2 本決定について

 今回の措置命令は、実際の除菌効果より優れたものであると誤認させるおそれがある”広告表示”を対象とするものであり、アデュー株式会社が販売する「BMV Blocker」に除菌効果が一切ないとの判断を示すものではございません。また、同社を原料供給元とする「marbbCLEAR」におきましても、除菌効果を否定された事実はございません。

 しかしながら、弊社が掲げる「感動の創造」という経営理念、そして「お客様に安心安全をご提供したい」という想いをきっかけに販売開始した経緯を踏まえ、お客様の安心を最優先とし、「marbb CLEAR」の販売停止を決定いたしました。

 この度は、関係者各位に大変なご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後このようなことのないよう、より一層の製品サービス向上に努めてまいりますので、今後ともご厚誼賜りますよう何卒お願い申し上げます。

以上